いまを生きる@新国立劇場

いま生きの現場記録をここにきて書こうと思う。

クリエCを好きになって、基くんを好きになって初めての現場。あの時は今みたいにメモを取って観てなかったから、終わった後にひたすら思い出してた。いま生きは私の始まりだから、年が明ける前に書き記しておかないといけない気がして急遽メモを引っ張り出してきた(笑)


後でしっかりまとめようと思っていたのに結局文章に直すことなくここまで来てしまいメモのまま(笑)せっかく観劇して基君の可愛いところをたくさん見つけたのにお蔵入りにするのはなんだか嫌だったので記録としてこのまま残しておこうと思う。いま生きと賛成コンの現場の振り返りをしていないことが2021年心残りだったのでそれを1つ潰せたのはだいぶ大きい。

清々しい気持ちで2022年を迎えられそうだ〜! (ということは後日賛成コンもやるかもしれない)

 

1/17だけはメモをちゃんとまとめていたらしく、インスタのアーカイブに残ってました。よかった〜!こちらはちょこっと編集だけしました。

f:id:tjimp_26:20211221234409j:image

2021/1/17 夜公演

10列目下手。いまを生きるを観劇しました。とにかく基君が可愛いという話。可愛いポイントまとめました。

 

真ん中より少し前の席。下手側。基君、下手にめっちゃいるので顔が肉眼で見えました。

彼らは舞台から完全に捌けることはなくて、舞台袖で待機しているので出ていない時もめっちゃ基君が見える。

舞台上での嬉しそうな顔や恥ずかしそうな表情、キーティング先生を見る真剣な眼差し。一つ一つの演技に引き込まれました。基君の涙と笑顔を私は忘れない。

 

眼鏡が大きくてずれるのか(または顔が小さい)、役柄を意識してやっているのか、眼鏡をあげる仕草が異常に多い。可愛い。

 

基君と新は右利きなのでノートに書く姿がよく見えたんだけど基君はメモってる。新は書くふりかな?基君のノートに二等辺三角形書いてあった。可愛い。基君の勉強姿はこんな感じかあとなった。可愛い。ちょっと口出てる可愛い。

 

教室で椅子に座って勉強するシーン、他の人は足を床につけてるのだけど基君だけ机のフレーム部分に足を揃えて乗せてる。ちょこんとしていて可愛い。

 

「はははは」の笑い方、基俊介だった。ミークスなんだけど基君で基君なんだけどミークスだった。

 

『演技とか関係なく思うままに動くんだ(ニュアンス)』と佐藤隆太に言われてみんな自由に歩き出す。基君は佐藤隆太の後をべったりついて歩き方を真似てゆっくり歩いたり椅子に乗ったり降りたりと佐藤隆太とわちゃわちゃしていて可愛い。思わず佐藤隆太笑っちゃってるやん。基君の行動とにかく可愛い。

 

序盤、瀬戸利樹君と目が合うと何度か手を胸に当ててトントンとする仕草をお互いやっていて緊張をほぐしているのかなあと思ったり。この仕草は割と重要なのでよく出てくるんだけど、多分何回かはアドリブだと思う。

 

場面場面で基君が仲間と小声で話す声が聞こえてきます。多分席が割と近めで基君側だったからなんだけど、本当に何度も聞こえるのでミークスめっちゃ喋るやんって突っ込みたくなった。可愛いんですよ、ほんとに。

 

基君の体育座りは手を下に通すタイプ。安定感あるし安心するよね。わかるよ、私もそれです。可愛い。

 

死せる詩人の会の時、仲間が詩を読むシーンは懐中電灯をゆらゆら揺らしてちょっと遊ぶ基君。可愛い。

 

基君、影山君がクリスへの恋文を書いたものを眺めている時、後ろから背伸びをして覗き込む。身長が低いから可愛い。

 

学校を去ろうとする佐藤隆太に向かってみんなが順番に机の上に乗り右手を胸に当てて『おおキャプテン、わがキャプテン』と言うシーン。基君、影山君めっちゃ泣いてる。顔を歪ませながら基君は顔が真っ赤になるまで泣いてる。影山君は目が真っ赤だった。

すごく感情が入っているようで涙が止まらない基君。涙を手で拭うんだけど溢れてくる。舞台から捌けた時に涙を拭いてメガネを外して涙を拭う。めっちゃ泣いてる。

 

終演後、基君と新は両手を振りながらさよなら。2人とも耳の横で振ってる。基君は首を少し傾けてにこにこして振っていて、新は少し恥ずかしそうにはにかんでて可愛かった。この最後だけで元取れてます。

 

ちなみに手を振る少し前、私は基君の方を見て頷きながら拍手をしてたんだけど(ちょうど基君の立ってる位置の直線上にいる私)、基君も頷きながら私の方を向いて少し頷いたので多分私の方を見てくれたと思ってます。目は合いました。可愛いです(思い込みは大事)

 

あとこれは彼らの話というよりも全体の話なんだけど、いくつもの柱で空間とか境界を表現してるの凄いなあって思いました。あの柱があるおかげで奥行きがでて、臨場感が増してたなあ。

 

ハンカチは必須です。かなり泣きました。会場も啜り泣く声がいっぱい聞こえました。この時期に彼らがこの舞台をする意味があります。考えさせられました。無事に幕が上がってよかったです。素敵な公演をありがとうございました。

 

2021/1/26 昼公演

14列目上手。見学はよこがちゃでした。

・基君、下手袖で机の上に座ってる時足をぶらぶらさせてた。

・チャーリーに足を出されて止められるも、続けてた。

・影山君、クリスを自然にエスコート。普通にきゅん。

・基君 タバコ 「ぶわっふぉ やっぱ無理」

 

・ノックスがクリスの演劇を見に行く前の告白のシーンの誓いの部分で新が下手袖で椅子に座りノックスと同じように左手を胸に当てる仕草

・行進の時、自由な行動 影山君大股で横切る

・基君は手を左右にぶらぶらさせながら歩く 動きやばい。後ろに下がったり横に移動したり。

・チャーリーの服に手を伸ばす動作をする時、服の裾を少しだけ摘んでた、あざとくて可愛い

・体育座りは上に手を置いてた(前回は下に手を通す形しかなかった)

 

【見学】よこがちゃ 開演5分前に着席

横原:白い帽子 赤パーカー

がちゃん:白マスク 帽子はなし チェックのアウター

 

 

2021/1/26 夜公演

11列目上手。見学はつばみなでした。

・基君 舞台下手袖で眼鏡を取って眼鏡ふきで拭いている時、隣にいたチャーリーが 「メガネ貸して?」と「え、これ?」と少し躊躇っていると、「1回だけ」と手を1にしてお願いをするチャーリー

・基君が渡すとチャーリーが眼鏡をかける

・眼鏡を返す時、受け取ろうとしたが返してくれず遊ばれる基君

・行進の時、昼公演の時と同じような手を左右に揺らして歩く辺な動き

・新 カーテンコール前、床に落ちた教科書を拾う

・死せる会で新が詩を書いてきてみんなにプリントを配るシーン、枚数が足りず影山君が基君にも見せてあげてた

 

・カーテンコール時もつばみないる。それに気付いてにやにやしてるもとあら。

・基 つばみなに両手で手を振る

・新 ツーバキバキをやる→ファンを沸かせる→奏があー!って感じで新を指指す→新照れながら去る

・つばみな退場時拍手起こる→礼をして帰る

なにこの空間、可愛すぎる

 

【見学】つばみな 開始2分前くらいに登場

椿:白アウター?

奏:黒のキャスケット

 

前回見た時とは違った角度で見られて気付きもあったなあ。2年前のトラジャの3人はどんな風に演じてたんだろうって気になりました。彼らのいま生きも見てみたかったな〜って。

基君が演じてたミークスは、実はミークスの役だけではなくて、原作に登場するピッツという男の子の台詞や行動も含まれていたんだよね。公式では言われてないけど、恐らく2人の役を混ぜた役が基君演じるミークスだったんだよね。会話の流れとかでそうなったんだと思うけど、映画や原作を読んで2人のことを想像しながら舞台上で演じてたのかなって思ったら改めて基君はすごいなって思いました。

 

彼らにとっても初めての外部の舞台だったから一緒にワクワクしたりドキドキしたり涙を流したり。大人になるとそういう経験はなかなかできないと思うので貴重な経験でした。

「いまを生きる」というタイトルは大きなテーマだけど、この時期だからこそ、より観る人の心に響くテーマになったと思う。今やることに意味がある気がするから絶対に幕があがってほしくて毎日祈った。無事に最後までやりきることができてよかったなあと思いました。この舞台はコロナが広まって毎日不安の中で生きる私達に希望の光を差してくれたそんな舞台だった。彼らを好きになったからこの作品を知ることができて本当によかった。大好きな舞台の一つです。ありがとう。

2日間3公演しか観劇していないのにマチネソワレと2公演入っていた1日でIMPACTors全員制覇というよくわからないことが起きてびっくりしました!とにかく運が良かったとしかいえないんだけど、しっかりとメンバーの舞台を観に行くインパクちゃんがとにかく愛おしかったです。

 

改めて彼らがこの作品に携われてよかったなあと思います。IMPACTorsの名前にも入っているactors。舞台に立ち続ける彼らにとってこの経験はきっと今後の武器になる。

基君は来年、1人で大きな舞台に立つんだね。基くんが今年経験したたくさんのことは必ずこの舞台でもいきるはずだから身体に気を付けて頑張ってほしいな。「あの子より、私。」は、人と比べて落ち込んでしまう私にとって重要なテーマの一つだったからこの舞台を見て物事の見方や考え方を変えられる良いヒントが見つかるといいなと思ってます。

あと1ヶ月もしないうちに基君の演技がみられるなんて本当に幸せです。横原と椿の舞台にもお邪魔させてもらうのでみんなの演技を噛み締めようと思います。

 

2022年の目標はちゃんとメモをまとめて備忘録として残すことです!!

1月から4舞台8公演頑張ります(笑)

 

 

いまを生きる

seize the day / Carpe Diem

今日を掴め 今を生きろ

 

Gather ye rosebuds while ye may,
Old Time is still a-flying:
And this same flower that smiles to-day,
To-morrow will be dying.

薔薇の蕾をつむのならいま
時の流れはいと速ければ
きょう咲きほこるこの薔薇も
あすには枯れるものなれば

 

この作品のメッセージ。大事な大事な詩。

そう、このはてブロのタイトルです。

 

f:id:tjimp_26:20211221194921j:image
f:id:tjimp_26:20211221194925j:image