推し×推し

 

私のだいすきな基君の特技のボイパについてお話ししますね。

ボイパ(ボイスパーカッション)と言えばいいのかビートボックス(ヒューマンビートボックス)と言えばいいのか今も迷うんだけど、たぶんビートボックス表記が正しい気がする。基君もビートボックスって言ってる時があるから多分彼の中ではボイスパーカッションではない。

 

言葉のニュアンスって難しいよね。私もボイパボイパって言っていたけど引っかかっていた部分があったの。ビートボックスと何が違うんだろう?って。好きな人の好きなものは言葉の意味までしっかり知った上で理解していきたいので調べました。

ボイスパーカッションとヒューマンビートボックスって似ているようでちょっと違うみたい。

 

ボイパは「演奏の中で打楽器のような音を口で発する技術とそれを担う人」

ヒューマンビートボックスは「様々な音を発する技術に加え単独を基本とする演奏スタイル」

 

ほうほう。つまり、ボイスパーカッションは要はハモネプみたいなアカペラ集団の中のボイスパーカッションというパートで、ヒューマンビートボックスは一人で完結して演奏するスタイルというわけか。そもそもの概念が違うと言うわけですね。(引用場所はWikipediaやらほかのサイトやらから引っ張ってきました。今後は引用元を書こうと思います)

 

(まあでもボイパの方が馴染みがあってよく使われるので今回はこちらの表記)

 

私、彼のボイパが大好きなんですよ。2020年のサマパラで基俊介のボイパ初披露だったんですけど(正確には体育会TVの水泳部のオーディション時に披露したのが初めてだったらしい)、これまで基君のボイパがドTV(IslandTV、以下:ドTV)に上がることはなくて、言わばあのサマパラ最大の隠し玉だったんですね。この時は基君の前情報なんかなんにも知らなくて(というか7人の顔と名前がやっと一致したくらい)、多分基君のファンだった人も初めて基君のボイパを見たんじゃないかな。凄いのが、彼は自分の特技をボイパって言わないんですよ。ずっと趣味とは言っていたけど自分の特技としては挙げていなかった。最近はやっと特技として言ってくれるようになったけど、これまでは自分の特技だと言えるレベルに達していなかったと彼自身が思っていたから言わなかったんだと思うんだよね。彼の中で一定ラインがあって、かじっているだけじゃだめだと思っているんだろうな。(実際のところは分からないけど、基君の性格的に恐らくそう)

 

基君は自分の出来ることを安売りしない。そんなところもすごく好き。ただ、自分の個性を出さないということは知ってもらうチャンスを自分で逃していることにも繋がっていて、もっと出していけばいいのになってずっと思ってた。ボイパができる人ってジュニアではなかなかいないから(というか基君だけなんじゃない?)絶対武器になるし、きっと気になって見てくれる人とか見つけてくれる人は増えるから絶対やったほうが良いって思ってた。

だからね、最近はドTVや番組内でたくさん出してくれるようになって嬉しいです。たくさんの人に基君の魅力を知ってもらえて嬉しい。ファンが増えてしまうのはすこーし複雑な想いもありますが。

 

極めつけは昨日のTravisJapanとのドTV2連発だったなあ。ドTVってたくさんのジュニアが毎日動画を挙げるのよ。結構な量があるから興味のある人の動画しか見ない人が多い。今回ドTVにあがった動画はたくさんのファンがいるTravisJapanとのコラボ。これはすごく有効的だと思っていて、きっと如恵留さんが企画してくれたんだろうなあ。川島如恵留大先生には頭が上がりません!ありがとうのえさん!!

 

 

結果的にトラ担の中で基君のボイパのイメージがついてみんなが凄い凄い言ってくれたのがすごく嬉しくて、「そうなんだよ~!基君のボイパって凄いんだよ~!後輩力も完璧なんだよ~!!」って誇らしくなりました。自担が褒められると嬉しい!!!!

のえさんが「ほんとにすごい、ほんとにすごい、宝だ!!」って言ってくれて全IMPACTors担、全基担の気持ちを代弁した感想で、ありがとう!ってすっごく思いました。私泣きそうになった。

ありがとうジャニオタの川島如恵留さん!!!!!!!!気が付いてくれてありがとう。認めてくれてありがとう。

本当にそうなの。基君のボイパはIMPACTorsの宝であり最大の武器なの。

基君、よかったね。基君の努力の結果がしっかり実を結んで今に繋がっているよ。

 

 

基君のボイパを見ていて感じたのは以前よりボイパの技が増えたように思いました。というかこれも隠し持ってました?今まで聞いたことのなかった音やリズムがあって、レパートリーも増えていて圧巻でした。どんなパターンにも対応できる即応性の高さは本当に凄くて、さすがだなあと思いました。

 

私が特に好きなのはちゃかちゃんに捧げる動画の「おめでとうございまth」から始まるところ。あの部分のボイパがとってもとっても好きで何度も見返した。心臓に響くような低い音が好きで好きでたまらない。基君のボイパにはいくつかパターンがあるんだけどあれはかなり私の中ではまりました。

 

あとはしめちゃんが動画の流れぶった斬って有無を言わさずマイクを無言で基君に手渡すところ(間が絶妙で面白い)と、基君が笑いを堪えきれなくて止まりそうになった時に流れを繋ぐようにしめちゃんが基君からマイクを奪い取ってボイパをするところ(音が出なくて可愛い)と基君が低い音でボイパをしているときに「めっちゃかっこいい…」って言っているところがすごく好きです。しめちゃんの独特な空気感がすごく好きなの。場を壊さずしめちゃんワールドを繰り広げる感じがめちゃめちゃしめちゃんらしくて笑っちゃった。こういうところすきだなあって思ったし、マイクを渡した後に基君の背中をポンってしていたところも優しくて温かいなあって思った。

 

昨日の動画は私得な動画で、はじまりが『しめちゃん×基君』っていう私のためにあるような動画で発狂した。なんなら大号泣しました。思考回路はショート寸前、何も考えられなくなりました~無理で~す!!!実際この動画が上がった後、何人かの友達に私の顔が思い浮かんだと言われて、『私=しめちゃん&基君』っていう構図が出来上がっていることに嬉しさを感じました。

f:id:smtj69ksm:20210921193439j:image

好きな人と好きな人の絡みは何より嬉しい。しめちゃんが先輩をしているのも、基君が後輩をしているのも今まで雑誌の中で知る情報しかなかったからなんだかとっても嬉しくなった。

基君はちゃんと京本会の一員だったんだね、とほっこりしました。

 

この動画は正直カオス状態なんだけど、基君のボイパのクオリティも後ろで踊っているトラジャのダンスも上手すぎて凄い(笑)いや、カオスなんだよ。カオスの中にも凄いと言わしめてしまうレベルのダンスとボイパがみられるのが凄いのよ(笑)

最後まで理解できなかったけどめちゃめちゃ笑ったシーンはげんげんが剣道のように棒を振り回すシーンです。意味が分からなすぎて元気が出るのでお勧めです(笑)

 

 

兎にも角にも…

良い雰囲気の中で稽古ができているようで良かったです。

今年はどんな舞台になるのかな、今から楽しみです。推しと推しの共演は本当に幸せ空間でしかないので有難い限りです!!目は足りないけども(笑)命足りるかい?

 

私へ、どうにかして生き延びろ!!!!!!

 

 

さて、本日の朝起きたらまた世界が動いていました!

横原ああああああああああああああああああああ!!!!舞台出演決定おめでとう!!!!!!!!!!!!!こんな爆弾抱えていたなんて全然知らなかったよ~~~!!!嬉しいな嬉しいな嬉しい!!!!!な!!!!!(落ち着け)

 

朝、友達から連絡が来ていて寝ぼけながら送られてきた写真を確認して事態呑み込めず…。

「横原」「舞台」で状況把握。うっそーーーーん!!!飛び起きました。

今日本当に眠くて起きるまでかなりぐずっていたのにこの連絡が来た瞬間眠気が吹っ飛びました。なんならこの連絡がなかったら私確実に遅刻してました(笑)

とりあえず横原のポスターのビジュが良すぎて彫刻かと思いました。

 

f:id:smtj69ksm:20210921194821j:image

よ゛ごばら゛~~~~(大号泣)おめでとう、嬉しいよ、めっちゃ嬉しい。

 

しかしながらこの作品の脚本家の西田さんってめちゃくちゃ長い舞台で有名らしく、3時間超えの舞台がざらだとか(笑)千秋楽に関しては4時間半の記録もあったとか…遠征組は夜公演を見ると日帰りでは帰れないだとか、夜公演まで公演時間が押して両部観劇の人は8時間座りっぱなしだったとか…(Twitterより)……どんな伝説(笑)

 

入る前から恐ろしい情報を吹き込まれ申し込みするのもなんだか不安なのですが、今日から申し込みが始まったみたいなので(え?早くない?舞台来年の1月だよね?!)しっかりと申し込もうと思います。IMPACTors横原悠毅の勇士を見届けなければならぬ。

IMPACTorsは春夏秋冬で会う機会を与えてくれる。基君も舞台の現場あるかなあ。ドキドキわくわくしながら冬の現場を待とうと思います。なくても影山君と横原の舞台が決まっているので現場が有ることは確約されましたので冬も生きられます!

 

あとあと今日のお昼に更新されたTravisJapanのYouTubeチャンネル+81はカイト不在の嵐のカイトでした! (ややこしい)。

f:id:smtj69ksm:20210922003436j:image

のえしめげんの3人で繰り広げるコンテンポラリーダンスは美しくて思わず見惚れてしまったよ。しめちゃんってしなやかな動きが得意だから激しい曲よりもゆっくりと魅せるコンテンポラリーダンスが本当によく似合う。移動の足の余韻まで美しいから是非見てほしい。余韻をたのしめるダンスがすごく好きだからしめちゃんの美しい踊りに惹きこまれて目が離せなかった。これからいろんなパターンでたくさん魅せてくれるんだろうな。可能性に満ちたTravisJapanの未来がとても楽しみです。

 

 

p.s.

基君の誕生日公演いこうかな。