サマステ2022@少年忍者

f:id:tjimp_26:20220802181906j:image

先日、少年忍者のサマステに行ってきました!コロナで前半7公演は中止。いつ誰がなってもおかしくない状況の中、なんとか生き残ることができました。本当に本当にこの日を迎えられてよかった。今まで織山君の舞台や、僕サバの実演で7忍(当時は8忍)と9忍を見ることはあったけど、21人全員での忍者の現場は初めてでドキドキでした。

 

僕サバの実演以降、忍者の熱量が高めだったのでとても楽しみにしていました。無事に観に行けてよかった。本当に本当によかった。心の底から思います。

今回の公演を見て、少年忍者の目指す方向性が固まったのかなって思った。21人の決意新たに踏み出すサマステ。本当に本当に見応えがあって、最後まで目が離せなくて、そんな素敵な公演をこの目で見ることができてよかった。

 

忍者の現場、舐めちゃいけないね。本当に本当にすごいの。可能性しか感じなかった。

私が思う彼らに向かって欲しい方向性と忍者が向かおうとしている方向性の解釈の一致がすごくて一人でテンションが上がってました。ああこのままじゃいけないってきっと21人が強く思ったんだなって感じました。良くも悪くもこれは平塚君のお陰なんだろうな。

少年忍者はこの路線で行って欲しい。私はこの21人でデビューできる日が来て欲しい。

 

 

記憶喪失健在だから覚えてるところだけセトリ順にかくよ〜!

 

【7/30 16:00公演 セトリ】

 

とりあえず箱が狭い!!当たった段階で指定席の記載があったので大体の席はわかってました。2階は初めて入ったんだけど、とても近く感じたなあ。1500人くらいのキャパなら双眼鏡がいらないくらい鮮明にわかる。私はやっぱり狭い箱が好き。あと、今年はサイドのバルコニーが復活して2階席でも人権があることがわかった。実際、バルコニー使用率が高くて1階の後ろに入るくらいなら2階の方がいいなと思った。2階上手側。前日にセトリやレポを見て上手側希望だったので願いが叶いました。

 


始まる前に円陣の声が聞こえた。最初聞き逃してて後半の声でハッとした。そうか、もう始まるのか、と。一気に緊張感が増した。

 

OVERTURE

この始まる瞬間が緊張するよね。

暗闇の中左右からセットが登場。出てきた瞬間の湧き上がる興奮が忘れられない。セットの上には21人の姿。順番に一人ずつスポットライトがあたる。ここは一人ずつ一言話す。内村君はバカでか音量で、「内村颯太ぁぁぁぁぁあああ!!!!」って言ってて元気な内村君で笑っちゃった(笑)今日も内村ワールド全開です!

 

1.The Shining Star

内村君は下手。エエエ髪の毛切ってます!?!?いつもの髪の毛を遊ばせてる感じじゃなくて短くてお猿さんみたいな(褒めてる)大きなお耳が見えていて襟足がなくて可愛い、、、!あと前髪左側に分けてた〜!可愛い〜!

※この髪型に見慣れなさすぎてこの後幾度となく見失います。

 

2.BEAT OF LIFE

少クラで見た時に、少年忍者はこの形が良いなと強く思った曲。5.8.9で別れて歌ってたこれまでの歌割りと違ってみんなが混ざって組み分けされていない形が良い。

内村君は下手。少クラの時はラップ部分を内村君が担当してたんだけどやっぱりやっぱりやっぱりラップ部分は湧のパートでした!うちわく〜〜〜〜〜(滝涙)

 

3.Aino Arika

ごめんなさい、、、、、記憶喪失です。

 


4.Love Together 2002

9忍が上手のバルコニーに登場!星輝って本当にアイドルだなあって感じた。ニコニコ笑顔で手振ってて可愛すぎた。ここで確信。バルコニーから見える席勝ちだわ、、、。

 

5.WORLDISTA

下手側のサイドのバルコニーに7忍登場。客席側から1番か2番目のところにいる内村君。上手の私は人と被ってほとんど見えませんでした。辛うじて去り際に見えたくらいかな〜。悔しい〜。

 

6.With you

少年忍者定番の曲!好きな曲なのに他の曲のイメージ強すぎて消えちゃった。

 

 


水鉄砲を持った海琉メンステセンターに登場!

海琉おっきくなったね〜!次々にアロハシャツとか夏っぽい服をきた忍者たちが登場!高校生の夏休みじゃん(笑)って思いながらにこにこした〜!内村君はパッチワーク調の青い洋服を着てました。可愛い!本当に何を着ても似合うね!

 


今回はストーリー仕立てになっていて最初から最後までそのコンセプトがしっかりしていたように思う。みんなで旅をしながら目的地(ゴール)を目指す。きっと今の少年忍者を表しているんだろうなって思いました。

 

7.JUMPing CAR

みんなで連なって電車みたいに肩に手を置いて揺れてた。わちゃわちゃやってる忍者可愛すぎる。

うちわく案件ありです。湧の頭に内村君が自分のシャツを被らせていて湧はすぐに出て内村君の方を振り返ってた。とにかくとにかく楽しそうで自然と元気が出た。

 

8.サマーステーション

夏といえばこの曲!サマステといえばこの曲!みんなが楽しそうにわちゃわちゃやってた!

 


内村、深田、織山の3人が上手で横並びで曲紹介!

内村君相変わらず声が大きくてかわいかった。途中まで内村君に夢中すぎて織山君がいることに気が付かなかった。ああ、私、少年忍者の現場では内村担なんだなって気付いてしまった。

 

9.FRIDAY NIGHT(織山、瀧、星輝、ヴァサ)

カメラを持ちながら飛行機みたいに飛行させて会場の撮影を始める。モニターにはその映像がリアルタイムで流れるからまるでドローンや飛行機から見た映像みたいな感じで臨場感があって本当に本当にこの演出が好きでした。圧倒された。この演出を考えたのは誰なんだろう?星輝??これ考えた人天才すぎるよ。

織山君はモップを持ってダンス。これはフリーダンスなのかな?ジャニーズっぽいダンスじゃなくて織山尚大のダンスをしていて、ああ私はこの織山君がとてもとても好きだって思いました。

 

10.フィギュア(内村、皇輝、将聖)

え、天才?!?操り人形みたいに両手を吊り下げられたポーズでスタート。人形っぽくてよかったなあ。ラップ部分は内村君担当で超絶かっこよかった!!前に少クラでBEAT OF LIFEの湧パートのラップを内村君が担当した時に「あれ?ラップ上手くない?」って思ってたから今回セトリを見た段階で「もしかしたらラップは内村君なんじゃ、、、」と期待してまして、見事内村君パートに!!あれは拗れるほんっとにかっこいい。前半は下手側から内村→将聖→皇輝の順番。後半は上手。上から花柄のジャケットが降りてくる。羽織る姿もスマートでかっこよかった。表情に注目って言ってたのはどうやらこの時のことらしいんだけど、そこまで目が行き届かなかったなあ。ごめんね。

  

 

11.青い風の中(安嶋、深田)

曲前紹介でペンライトの色を青にして欲しいとお願いされていたので会場全体が青一色に。(私は元々ずっと青)

この曲は僕サバの劇中歌で、安嶋と深田と斗亜ちゃんが歌う曲。良い曲でとても好きな曲だから、斗亜ちゃんはいなかったけど聴けてよかったなあ。最後中央で安嶋と深田が向かい合って歌うところが好きでした。

 

12.KEEP GOING

みんなで足音を合わせる団体芸。21人のクラップは本当に迫力があった。EXに響き渡る21人の音。やっぱり大人数のグループの1番の強みは人数を生かしたパフォーマンスだと思う。これは本当に迫力があってただただ圧倒された。

 


この曲が始まる前にラップを湧が刻んでたんだけど、どこかでこのリズムを聞いたことがあって、口ずさめたのよ。なんでだろうって不思議に思って記憶遡ったらまっすーのLis'nの冒頭ラップでした、、、天才か!?!去年のサマパラで椿君がやってて知った曲で、その時の記憶でした。

 

13.ワイルドアットハート(9忍、檜山ドラム)

檜山ドラムうますぎない!?思わずじっくり見てしまったよ、、、

 

14.joy!!(特技披露)

本当に楽しい!みんなでjoy!joy!ってやってるのも楽しいし特大のうちわく案件があります。

ここはみんなの特技披露。覚えているのはメンステの下手(湧)と下手のバルコニー(内村君)使ってうちわくのキャッチボール。わちゃわちゃやってるんだけど途中で湧の投げたボールが内村君のところまで届かず客席に落下。あっ、、、て下を見る内村君。口元抑えてアワアワしてた。その後も下を気にしてる様子でした。

結局そのボールがどうなったかはわからないけど、近くの係員が動いてたから回収された模様。その後ボールがないのでメンステの奥で2人でグローブ投げ合ってキャッチボールしていて笑った。

あと、内村君三輪車漕いでて可愛すぎた~!最後誰かに追突してました。

 


 

15.若者たち

バルコまでみんなが来てくれるファンサ曲!!!内村君が上手側にきてくれてアワアワしてました。周りには内村担があんまりいなくて、視認性重視のペンライトを主張しながら振ってたら目が合って、見えてるよって感じでうんうんって強く頷いてくれました。

そのあと目が合った状態で内村ポーズされたんだけど、私に向けてなのか他の人に向けてなのかわかんなくて反応できなかった。自分のファンってわかったからしてくれたと信じたい。という都合のいい解釈。

北川君のソロ部分の時は両手でキラキラ―ってやってこっち見てねって感じでみんなに笑顔で促していてデキジュ!!!って思っちゃった!相手のことを思いやれる内村君今日も天才!

 

 

16.勇気100%(キャメロン登場)

キャメロン〜〜〜〜!!!!昼公演でキャメロンが来てるレポがあったからどう考えても夜いるだろ!って思ってたら本当にきました。

しかもキャメロンのそばにはヴァサ、皇輝、北川君、湧、内村君というエモいメンバーが。みんな大好きな勇気100%みんなで踊れて嬉しかったなあ。

 

-MC-

この日は皇輝のお誕生日。初めてちゃんとした誕生日をお祝いする公演に入ったんだけど、本当に幸せそうなメンバーを見ることができてこっちも嬉しかった。「何か話題とかありますか?」と皇輝が聞くと星輝がやりたいことがあると言ってペンライト講座の始まり。リズムに合わせてペンライトの色を変えていくと、皇輝のメンカラのマゼンタピンクになるという粋な演出。ピンク色で染まったEXシアター綺麗だったなあ。

モニターにはHappy birthdayの文字。みんなでハッピバースデーの歌を歌って大きな四角いケーキが出てきました(あおむし?カラフルな柄)。

ケーキを運んできたのがキャメロンという贅沢使い!

「ケーキ食べたい いいな~」と心の声が全部漏れる内村君可愛すぎる。基本的にお声が大きいので全部マイクに拾われてます(笑)

ケーキを眺めながら私物携帯で写真を撮ってそのままisland TV撮りました!「みんなは拍手でお願いします!」と言って彼らと一緒に参加できたの嬉しかったなあ。素敵な日をありがとう。忘れられないサマステデビューになりました。

 


そしてそしてこの日の見学は樹と大光。「キャメロン久しぶり〜!」とエモい挨拶。Jr.祭りの時にあんなに小さかったキャメロンはぬぁんとヴァサと同じくらいの身長になってました。これでまだ12歳というんだもの、、、、海外の血恐ろしや、、、、

樹は少年忍者のライブが一番面白いって褒めてくれてみんなとても嬉しそうにしてた。先輩に褒めてもらえるの嬉しいよね。樹様のありがたいお言葉、この耳でしっかり聞きました。ありがとう、樹。

あと、去年のドリボの時の話になってみんな樹の髪型に憧れて前髪あげてたっていう話で「1年経ってみんな髪下ろしてるじゃん」って樹に詰められてる内村君可愛すぎた(笑)もう前髪上げるのはやらないらしい(笑)

 


MCはイベントだらけだったので①皇輝誕生日お祝い②キャメロン登場③去年のドリボの話④樹が解禁前の情報垂れ流しMC伸ばしまくって終了

 


という濃い内容でした。

皇輝本当にお誕生日おめでとう!これからも少年忍者をよろしくお願いします!

 

 

 

17.BUBBLE & TROUBLES

皇輝のお願いでペンライトをピンクにして1曲。嬉しそうだったなあ。曲の記憶は消えてます。

 

18.WHIP THET(7忍)

イスの演出。一人掛けソファに座る7人。本当に色っぽくてこういう曲が似合うの本当にしんどい。内村君足が長い。ソファに座る時少し横向いてソファに足掛けてるの本当に私のいろんな癖に刺さって死亡した。最初は一番下手側に座っていたんだけど最後は最上手に。直線上の位置に来てくれてかっこいい内村君をたくさん堪能した。最後は大量噴射のところに頭わさわさめちゃくちゃ突っ込んでました(笑)

 

 

19.Dance to the Music(北川、海琉、黒田、長瀬、湧)

長瀬が振付した曲。振付ができる湧がいるのに長瀬がやったのが意外過ぎたけど、見応えがあった!私は湧の踊り方が好きなのでじっくり見ることができて嬉しかったなあ。湧のダンスはしめちゃんみたいなダンスでひとつひとつの細かい音を拾い上げて踊っていくの。見ていて安定感があるし、ずっと見ていたいと思わせてくれる。

 

20.Oh! my darling〜ORESEN〜ガムシャラ行進曲(久保、豊田、山井)

パネルをうまく使ったりちょっとコメディっぽいかんじで笑いありの3曲!ライブが盛り上がる曲たちを入れてくれてさすがでした。テイストがみんな違っていいなって思ったよ。

 

21.雨傘(バンド:檜山:ドラム、稲葉:バイオリン/ベース、青木:ピアノ、悠仁:ボーカル/ギター)

これは本当にすごい。これだけ楽器ができるメンバーが揃っているなんて凄すぎるし人数が多いグループだからできることだなと思った。とにかく可能性しか感じない。普段は控えめなタイプのメンバーがメインとなって1曲やるのは嬉しい。檜山君のドラムを叩く姿を初めて見たけど上手すぎるし、みっちーはバイオリンを弾けるのもすごいのに楽器を持ち替えてベースを弾いてるのもすごい。途中足組んで弾いててかっこよすぎた。みっちーメインの場所があって本当に輝いてた。スーパー稲葉タイムと呼ばせていただきたい。青木君のピアノはのえパラで見たけど、相変わらずうますぎです。悠仁の歌、、、、天才?もっと歌で売り出してあげてほしい。一曲一人で歌い上げるのがどれだけ大変か。すごいよ、本当にすごい。

照明はあたってないんだけどうっすら檜山の鳴らすドラムを動かす係のうちわくが見えた。最後は上手側で誰かとハイタッチしてました。内村君の立ち姿がかっこよくてそっちに目がいってしまった。

 

22.L.O.V.E(5忍)

季節感バグのクリスマス仕様。赤白のチェックの長袖とかフードとかとにかく暑そうな服装で登場。北川君ローラースケートで転んでて、皇輝が助けてたんだけどその流れが自然すぎて本当に転んだのかわざとなのかわからなくなっちゃった(多分本当に転んでる)。

 

~Japanese sole~

この案を出したのはなんと内村君らしい、、、。彼って天才なのでは????もっと内村君は自分が良いと思ったものに自信持っていいと思う!本当に圧巻だったから!!

私はこのjapanese soleで新星少年忍者を見た気がしたよ。忍者が見つけた自分達の強みだと思う。この時はペンライト消して欲しいという要望だったので真っ暗の中ステージが始まった。内村君がセンターになるところがあってかっこいいなって思った。内村君はセンターがよく似合う。

 

23.ツキノミチ

北川君のソロからスタート。甘い声に乗せて和の音色が響く。和テイストの曲いいな。日本のエンターテイメントって感じ。ジャニーズって感じ。

そのあとは団体芸。これが本当に本当に本当にすごい。かっこよくて見応えがあった。21人いる大所帯の少年忍者だからこそ出来る演出でした。ぜひいろんな人に見て欲しい。

 

24.MOON

元々この曲はKAT-TUNの中でも好きな曲で、セトリに入ってるだけでも嬉しかったけど演出が天才だった。モニターに映し出される大きな月。途中から上からのステージを映し出していて見せ方が上手いと思った。1階の近い席で見るよりも全体を見渡せる席で見た方がその凄さはよりわかるのかもしれない。

 

25.PSYCHO

選曲が3150すぎる。アクロバットメインのステージ。危なげもなく繰り出される技の数々。迫力があった。途中で下手から上手に向かって内村君のロン宙があるんだけど、本当にかっこよくて宇宙一かっこよくて泣いた。いつもはアクロバットをやってるイメージが全然ないのでびっくりしたし、何より綺麗に舞っていて見惚れてしまいました。内村君本当に本当にかっこよくてもっと好きになりました。

 


26.お前がいる

一人ずつ決意表明をする演出。一番目は内村君でした。内村君の先陣を切って発言するところとても好き。きっと順番を決めるときに誰が最初にやるかってなって「はーい!俺が行きまーす!」って手上げたんかなって想像したら愛おしかった。

平和の大切さを教えてくれる内村君。そうだよね、笑顔でいたらみんな平和だよね。平和が一番!

 


これが涙を助長させるのよ。たくさんの苦悩の中で決意表明をした彼らを見て、新たに踏み出そうとしているんだと思った。深田が平塚君の脱退の話に触れた時、決別しようとしているんだと思った。新たな一歩を踏み出すために…。21人の気持ちを感じ取れてこれからも応援しようと思えた。

 


内村君、隣に座る久保廉の頭を上からポンポンしたり手を下から持ってきて頭をホールドするようにぽんぽんしたり…彼氏感強すぎて見てるこっちが死亡した。本当に優しい眼差しを向けている彼氏でした。

 


 

27.太陽の笑顔

きたよきたよ!!少年忍者のオリ曲!!みんな大好きな太陽の笑顔!!!みんな楽しそうに歌って踊ってこっちも嬉しくなっちゃった。会場と一体になってる気がしたなあ。

 


そういえば内村君の衣装についてた尻尾?が取れちゃったみたいで久保廉に尻尾を手渡されてた。内村君ずっと焦ってて手に持ったまま上手の移動の時もずっとつけてて、周りのみんなも踊りながらチラチラ。前にいた誰かがわかりやすく振り返っててなんだかほっこりした。Aメロが終わって7忍の出番になる前に無事つけられたようで何事もなく踊ってて、さすが〜!って思いました。

 

28.光のシグナル

涙腺崩壊。元々好きな曲なのもあるし彼らの気持ちとリンクしているような気がして涙なしには聞けなかった。ありがとうなのはこっちだよ、ありがとう。

 


 アンコール

樹がMC大幅に伸ばしたお陰で秒で出てきた(笑)

 


30.Merry Verry Go Round

少年忍者2曲目のオリ曲!!!!ずっとずっと心待ちにしていました!おめでとう!

ポップで明るい新曲。聴くだけで元気が出る曲で夏に聴きたい曲。そんな新曲をできたてほやほやの状態で聴くことができて本当に嬉しかった。これから大切にしていきたいな。太陽の笑顔同様、後半内村君上手の0ズレ位置でニヤニヤしちゃった!今回の立ち位置は上手が勝ちです!

 


去年からクリエ、サマステと立て続けに中止を繰り返していてなかなか現場もないし新曲ももらえなくてもどかしかっただろうな。その分、きっととても嬉しかったと思う。

 


最後はモニターに大きく「SHONEN NINJA Island」の文字。目指す場所に辿り着いたんだね。この一連の流れを考えた彼らは天才だと思う。21人それぞれが輝けるステージになっていて、個性をうまく活かしているサマステでした。

 

【未回収】

①内村君、久保廉からジャケットを受け取って自分の右肩にかける。自分が着てた左側のジャケットを脱いではだけさせて色っぽかった。

②どっかの曲でイヤモニはずれ気味になったのか気にしている内村君。

③安嶋がステージ上手袖から出てきた時、湧が迎え入れてた。

④長瀬のキャラが確立されていて良いポジションだった。

 

今回の忍者のステージは彼らの決意と曲にメッセージ性が強く表れているなと思った。このサマステに賭けているようなそんな感じがした。苦悩を乗り越えいつか21人でデビューしてほしい、そう思えた公演でした。

 


まだまだ書きたいことはあるけれど、記憶が薄れてきちゃったからこの辺で。この夏を内村君と織山君と過ごすことができて幸せでした。幸せな時間をありがとう。来年もまた、会いに行くね。

一緒に行ってくれてありがとう!

f:id:tjimp_26:20220802183657j:image