サマパラ2021立ち位置まとめ

 

 

備忘録ということで、クリエに引き続き今回も立ち位置まとめ(またもTwitter有識者のレポなどを見て)作りました!まだサマパラのレポ雑誌が出ていない関係で写真が死ぬほど少ないのでそれは都度更新していくことにします。

 

 

はじめに

まず、この間奏がブログで上げてくれたボイパチェック中の基君の写真を見て彼らから私たちの事とても見えてるんだな〜っていうのを知りました。結構暗めの演出が多かったからそんなに見えないだろうな〜って思ってたのに、こんなにガッツリ見えてるとは、、、(笑)

なんだか今更恥ずかしくなってきました。

f:id:smtj69ksm:20210911031901j:image

 

まあそれはさておき。

TDCホールはシアタークリエに比べたらずっとずっと大きくて最初はどうなることかと思ったけど、とても見やすくて(席の位置が比較的良かった)満足度の高いホールでした◎

上に伸びる縦長のホールでどちらかというとコンパクトな造りだったので思ったよりも近く感じたし双眼鏡無しでもいけるなーって思いました!(フェイスシールドしてるから双眼鏡を使うのは困難)

ただ、ホールの造り的にサイド(最上手、最下手)はどうしても見切れが出てしまう席。もしも全体を把握したいタイプの子だったら少し悲しくなってたかもしれない。絶対にファンサが欲しいって人は絶対バル最上手と最下手がどう考えても勝ちでしかないので1バル入るなら2バルの方がいい気がする。

 

私たち側から見えているってことは相手からも同じような距離感で見えているということ。ほとんど2バルの住民だったのでアリーナ前列は夢のまた夢だったけど、多分基君のところからすごく見えてただろうな〜って想像するだけで幸せな気持ちになれます。一応自分が入った席に緑の点を打ってみたんだけど、本当に2バルの住民だった(笑)これだけ見える位置(しかも1.2列目)に毎回入れたのなら気付いてくれるよな〜って思ったし、8/28昼公演でファンサを貰えたのもなんだか納得した。

 

f:id:smtj69ksm:20210911032051j:image

 

 

SADISTIC LOVE

f:id:smtj69ksm:20211006014912j:image

f:id:smtj69ksm:20210920135526j:image

音楽と共に映し出される7人の黒い影。ここのオープニングから完全に引き込まれた。この順番、去年のサマパラのオープニングの立ち位置と一緒らしい。それを知って更にIMPACTorsって流石だなって思った。ここからSADISTIC LOVEが始まる。

 

 

So Sick

f:id:smtj69ksm:20210911102624j:image

拗れ曲。新以外の6人は鉄柱タワーにいる。アリーナにいると彼らに見下ろされる感じ、バルにいると同じ目線で見ることができる。ちなみに基君位置は1バル.2バル位置なので上手に入ると目が合う。この部分、彼ら結構ファンの方を見てる。歌割りのところでそれぞれに光が当たるんだけど、私はお城に住む王子様を想像してた。

 

 

MC

f:id:smtj69ksm:20210911103040j:image

f:id:smtj69ksm:20210920135614j:image

サマパラやクリエでMCを回す基君は常に最上手にいたから絶対今回もそうだと思ったのに違ってて、すごくショックだったのを覚えてる。だけどIMPACTors以外のグループのMCは話を回す人は最下手にいることが多い。去年のサマパラでMCを見た時にあれー逆だなーなんて思いながらその立ち位置に慣れてしまったけど、今回の立ち位置で基君は固定されると思う。

多分、いろんなグループの見学に行って学んだことも多かったんじゃないかな?(お座りくださいっていうのもしっかり言えるようになったしね)

Jr.のグループで言うとHiHi JETSのゆうぴーと7MEN侍の矢花はMC回すのとても上手だからその辺見てもかなり勉強になると思う。デビュー組はたくさんいるので色んな先輩からいろんなもの吸収していってほしいな。

 

 

Triangle

f:id:smtj69ksm:20211004010858j:image

f:id:smtj69ksm:20210920135626j:image

MC後の1曲目は座りながら聴くバラード。これは縦一列というよりも前後になって立ってるんだけど(じゃあ立ち位置もそう書けばいいのに)とりあえず並び順だけ。

8/28夜は2バル最前の少し上手寄りの席で、ちょうど基君0ズレ位置だったからすごく目が合った(と思い込んでる)。基君が目線を正面少し上に上げた先に私だったので自然と目が合ってた。この景色を噛み締めるように見渡す基君の優しそうな顔が忘れられない。

 

 

PINKY

f:id:smtj69ksm:20210911104744j:image

f:id:smtj69ksm:20210911112508j:image

問題作(笑)議論を始めたい。薄い布が彼らの前にあって布を通して7人のパフォーマンスを見るスタイル。この布はスクリーンにもなっていて1人1人の顔を映し出したり炎のプロジェクションマッピング(?)になったり...。正直薄暗いし見にくいし照らされる光もピンクで表情もわかりにくかったんだけど、とんでもない歌詞と共にどエロい7人のパフォーマンスにどうにかなりそうだったので布があってよかったと思いました。これは自担が見える位置に入らないと本当に見えづらい。珍しく基君は下手にいました。

 

 

挨拶

f:id:smtj69ksm:20210911103920j:image

喜びの歌の後、7人が一列になる。基本的にこの時の挨拶は新が代表して話すんだけど、8/26夜、8/29夜、8/30オーラスだけは1人1人の挨拶あり。3回中2回の挨拶回に立ち会えたの本当に嬉しかったなあ。基君の言葉はクリエの時とは違って基君の言葉で話してくれたからもっと好きになったしもっと応援したくなったしもっともっと大きくなっていって欲しいなって思った。クリエの時はどうしてもグループの言葉みたいに感じてしまったから基君自身の言葉が聞けて嬉しかったなあ。

この後に控えるTop Of The Worldがまたいいんですよね。彼らの熱量を1番感じる曲。

 

 

【アンコール】

Summer Paradise

f:id:smtj69ksm:20210911110115j:image

 

f:id:smtj69ksm:20210911112455j:image

「みんな〜この曲好きでしょ〜?」「この曲がないと終われないでしょ〜?」という声と共に3バル目線のステージから登場の7人。この立ち位置は天才的。アー写の立ち位置。いつもの彼らの定位置でなんだか安心する。

彼らって私たち側の好きを常に理解してくれる。Jr.でグループを組んでいなかった無所時代、冷静に周りが見える位置にいたからこれはこうした方がいい、この曲は入れた方がいいっていう客観的な目線が備わったんじゃないかなと思ってる。

このサマパラの定番曲Summer Paradise(通称サマパララ)はファンサ曲なので死ぬほどペンライトを振りました。これは自担側に入らないとなかなかきついものがあるなと思った。つばみなは下手、かげよこは上手の鉄柱タワーから降りてくるからなかなか大変だな、と。しかし自担側に入れば確実にファンサをもらえるなと思ったよ。がちゃん、新、基君はセンターのリフトに乗って降りてきたので気付いてもらえるかは運でしかない(笑)基君の難易度はやはり高かったです。8/28夜の2バルセンター上手寄りの席、基君0ズレだったから基君のセリフの時に目の前で「先シャワー浴びていいよ」を聞いてしまい崩れかけたのは良い思い出。本当に腰抜けて後ろの椅子に倒れそうになった。

 

とにかく楽しくて多幸感いっぱいのサマパラでした!また来年、次はきっともっと大きくなって帰ってくるんだろうな。来年のサマパラも今から楽しみです。またたくさんのIMPACTorsに会えますように。必ず会いに行くね。