アラサー突入の横原悠毅

今日は横原(ゆうゆ)の話をしたいと思います。彼のアラサー突入の誕生日なのでね。

 

横原って「顔が良い変なキャラ」で生きていますよね。

雑誌でも意味の分からない発言をしたり横原ワールドを繰り広げていたり小ボケが多いイメージ。横原の世界観、私はとても好きでいいなと思っているのですが理解できない人には到底意味わからん世界観で不思議な雰囲気を醸し出していると思うんです。でも彼って天然ではないんだよね。物事を論理的に考えられるし効率よく動くにはどうしたらいいか(多分無駄なことが嫌いな効率主義)常に考えているタイプだと私は思っています。

 

横原は入所がジュニアの中でもかなり遅めだから時間に対してかなりシビア。正直ね、時間って有限だから何事もだらだら続けていても意味ないなって私は思っています。ジュニア歴〇年って上下関係とかもあって長ければ長いほど凄いって言われるけど、彼らはその間ずっとジュニアなんだよね。正直、歴や年功序列なんて関係ないって私は思う。実力主義なの。みんながデビューを目指して上を目指してることはわかってる。でも、グループに所属して長い間その環境にいれば慣れてしまうし、一般の同年代の人たちより収入があってそれでいてわいわい楽しかったら(それだけでないことはもちろん承知の上で)その環境に甘んじてしまう人も少なからずいることも事実で。長く続けることはもちろん大事なことだと思うけど、それに結果が伴わなければ評価されないし、意味がない。

結果がすべての世界だからある程度の年齢までいったら自分に見切りをつけることも考えなければならない。横原ってそういった意味で何事においても期限を決めて自分を奮い立たせてる。そういう横原の考え方、私はかなり好きです。

 

グループが結成されたとき、「2年後に横アリでやります」と滝沢に伝えたのは横原だったよね。2年という具体的な期限を設けたことで夢を叶えるために2年間でやらなければいけないことが必然と見えてくる。目標を具現化するためのビジョンを持っていることってすごく大事なことだけどなかなかそれが難しい。

 

グループ全員が共通認識をもって行動することで意識して活動するから考え方も変わってくると思うの。夢を叶えるためには何をすればいいか、ただ漠然と仕事をこなすんじゃなくて目的意識をもって行動したほうが得るものは大きい。こうした積み重ねを結成時から意識できている7人ってすごくいいなと思うし強いなと思う。結成して1年経っていないけれど既にグループの自己プロデュースができてるのよ。グループの方向性がこの時期にはっきりしているのって本当に凄い。イメージを固めすぎて可愛い曲があまり出来ないのが少し難点だけれど(笑)

 

去年のサマパラや今年のクリエ、サマパラ…完成度の高いパフォーマンスに毎度驚きを隠せない。もう一度言いますが彼らって結成してまだ1年経ってないんですよ!自軍、凄いでしょう???

 

 

横原は頭の回転が速いし、自分を俯瞰的に見られるタイプ。物事の本質を捉えるのが得意だから横原みたいな人がグループにいるから彼らは道に迷わず前へ突き進めるし応援する側もこのグループなら絶対大丈夫だって思えるんだろうなあ。確約がないジュニアの世界だけど、その確約を勝ち取るために出来ることや考えられることはたくさんあって戦略的に活動することって大事だし横原の考え方はまるでビジネスだなと思いました。多分、横原は経営者に向いていると思う。(将来、独立して会社やったら?とか思う)

 

一応これでも私経営学部出身でして(何も役には立っていないし私は向いていないし当時勉強したことを何も覚えていないけど。)陸上が好きだったときもこういうことを考えていたなと思う。どうしたら陸上界が大きくなれるか、みたいなことを考えるのが好きだった。だからかな、横原の考え方に対して賛同が大きいです。

 

どうすればこのグループがより良く、大きくなっていけるかをいつも考えているから良いものが創れるんだろうなあと思う。あとね、これは横原含め7人みんなに言えることなんだけど、バック歴が長かったから冷静に分析出来る人が多くて、どうすればファンが喜んでくれるかをちゃんとわかっている人が多いんだよね。正直ね、熱意だけじゃグループは大きくなれないんですよ。気持ちだけじゃダメで自分たちがどうしたら他グループよりも抜きんでられるのか、売り出す武器を見つけないと生き残れない。そういうことを分かっているからグループで活動する上で世間の需要と供給をわかって適材適所に人を置いていくべきだと考えてる。ほらね、ビジネスと似ているでしょう?

 

要は自分たちを売り出すためのブランディングを常に考えている男なんですよ。グループとして活動するってことは何事もバランスが大事。みんなが同じようなキャラクターやポジションはいらない。ボケには必ずツッコミがいるようにきちんと回収できる人いるから成り立つわけで、ツッコミだけのグループもボケだけのグループも面白みに欠ける。可愛い担当やセクシー担当、インテリ、不思議ちゃん…様々なキャラクターがいたほうがいろんな角度から見つけてもらいやすくなる。何がきっかけになるかわからないからその間口は広い方が良い。推しになる瞬間って必ずしも「顔が好き」だけじゃないと思うんだよね。アイドルって偶像だから自分の好きに寄り添ってくれるものだと思うの。(本当の姿がそうじゃなかったとしても)

 

私の場合、自分の性格と重ねて共感した部分を好きになることが多いからふっかをはじめ、しめちゃんや基君を好きになる理由は私の中では共通している気がする。周りにはしめちゃんと基君を好きになる共通点はわからないと言われるけど私の中では結構腑に落ちているんだよね(笑)その人の中でどれだけハマる人がグループにいるかどうかだからいろんなタイプがいたほうが良いと私は思う。横原はそういうファンの需要をわかって供給してくれるから凄いなと思う。こちらの欲しいもの好きなものをよくわかってる。

 

横原は物事やメンバーに対して冷めているように見えるけど本当は誰よりも熱い男(だと私は思う)。それを口に出すことをあまりしないだけで本当はとても心の優しくて熱のある人間だと思っています。じゃあなんで彼ってあんな感じなの?って思うよね。

 

多分、自分はその立ち位置じゃないと思っているから。顔の良い癖のある不思議キャラで自分をブランディングしているんだと思う。人と同じことをしていても駄目だと思っている人だから癖の強い人をあえて表に出しているようなそんな気がする。この変なキャラって多分メンバーの前では出ないのよ。ライブの打ち合わせの時は真面目に討論する。きっと横原って昔から少し誤解されやすい人な気がする。いるよね、そういう人。でも横原のような人ってグループには必要だと思うんだよね。人と違う角度で物事を見ることが出来る人。周りが気がつかなかったことに気が付ける目があるって凄いことだし、その分多面的に考えることができるってすごく大事。それに横原の言葉をしっかり受け入れながらも意見をちゃんと言える7人の関係性もいいなと思うよ。

 

今まで1人で戦ってきた7人だから思うことや考えることも違うしそれぞれにこだわりがある。みんな真剣だから意見がぶつかるし討論が白熱するんだよね。でもそういう関係ってなかなか作れないものだから素敵だなと思うわけなんです。白熱しすぎてもそれはそれは大変なのでそこで投入されるのが我が自慢の自担 基君なんですけども。調和性の高い基君とがちゃんの存在って大きいなあと最近凄く思います。みんな秘めているものは熱いから白熱しちゃうんだけど、それを上手くまとめてくれる人がいるから成り立つんだよね。そういう意味でもIMPACTorsってバランスがいいと思うんです。何事においてもね。

 

 

横原の良いところをもう一つ話すとするならば、振付の構成ですね。言わずと知れたIMPACTorsの振付師の1人ですが、横原って自分を中心に置かないのよ。彼の中で絶対的な信頼を置いている基君を良い位置に入れているのよね。ここ、本当は横原が入りたかったんじゃない?てところに基君がいて私は横原に基君への絶対的な信頼感を感じる。それと、曲に合わせてその曲に一番合う人を配置するんだよね。横原って顔だけ見たら自分を主張しそうなのに(失礼)実はそういう配慮が行き届いているので好感度がめちゃくちゃ高いです。あくまで自分ではなくこの曲がこのグループがどうしたら一番よく見えるかを考えているから横原はやはり出来る男。

 

そういえばMCの時すぐにメンバーに助け船を出してくれるのも実は横原なんだよね。口数が多いわけではないけれど、話の軌道修正やメンバーをうまく引き立たせるための絶妙な一言が私はとても好き。結局メンバーに愛されている横原がいじられるところも微笑ましい。特に奏はちょっと癖のある横原の懐に入るのがすごく上手で兄弟みたい。面倒くさそうな顔をしながらも喜んでいる横原の顔って可愛いよね。

 

きっとこういう空気感ってグループにならなきゃ味わえなかったことだと思うから横原含め7人がグループになって本当に良かったと心から思うわけです。これからこの先もずっとこの7人でいてほしい。私の切なる願いです。

 

とまあこんな感じで話は逸れたけど(そもそも横原について話してたんだけどなあ…)場や媒体を考えて発するのがアイドルとしての横原悠毅。斬新で非常に興味深い。横原は顔と中身の二段階構成なので横原悠毅にハマったら沼だと思います。(いきなりまとめ)そんでもってなんだかんだ言ってしっかり自分のファンを見つけてファンサをしているゆうゆを知っています。貴方はファンをとても大切にしている人。貴方の存在はIMPACTorsに必要不可欠です。これからもずっとずっとIMPACTorsの横原悠毅でいてね。

 

横原!良い一年にしようね!!横原にとって最高の1年になりますように。

25歳のお誕生日おめでとう。

 

f:id:smtj69ksm:20210913183110j:image