サマパラ2022@IMPACTors

2022年11月下旬…夏の記憶を残さないまま2023年を迎えてしまいそうなので急ピッチで仕上げ作業をして完成させました。IMPACTorsと過ごした夏をここに書き記します。

サマパラの後、感想を8割ほど書いていたのにそのままにしていて数曲の記憶を書かずにメモに残していたもんだからさすがにもう記憶はないので空白のままです。

f:id:tjimp_26:20221123172613j:image

 

7人と過ごす夏を私はとてもたのしみにしていました。今年は単独がなくて先輩のバックで頑張る彼らを見ていたので、彼らだけのステージはやっぱり良いなあと思った。

 

今年から導入したジャニチケアプリ。酷評だらけだったけれど確実に当ててくれることを保証してくれるのであれば私は意外と嫌いじゃないかもしれない。

でもやっぱりチケットが手元に残らないのは寂しいなと思った。公演に入った記念は残しておきたい。寂しさ残る中、紙チケの亡霊なので自作で作りました。

 

2022年は基君に対しての熱量が今までよりも比較的落ち着いていて、落ち着くというよりも薄くなっている感覚があって、情報を追えなくなってきて一時期担降りを考えたこともありました。去年よりも熱量が上がらないままサマパラを迎えてしまいました。

 

一番悲しかったのは、今回入った3回中2回は基君のことを全然覚えていなかったこと。私は何をみていたんだろうと思うほど記憶が残ってなかった。それが一番悲しかった。ああ、基担じゃなくなっちゃうのかなって悲しさと気持ちのボルテージが上がりきらないことに少し焦ってた。

 

8/29私的最終日。熱量が戻った日。私は基君が好きでした。ごめんね、基君。私はあなたからは離れられないみたいです。無事に今回の夏で基君への愛が戻りましたことをご報告いたします。

 

【サマパラ2022@IMPACTors】

セトリはクリエCの頃から知っている人ならだれでもわかる曲が多くて懐かしくなった。2年前の夏、初めての単独ライブ配信。この配信ライブで披露していた曲をいくつかやってくれた。有観客ライブでやっと生で見ることができた曲。彼らの選曲は2年前のサマパラのセトリをベースにしている。単独としてライブを行う度に新しい曲をいれつつ配信のみで終わった曲を有観客で必ず披露する。クリエCとして過ごした夏を幻で終わらせない選曲に彼らのこだわりを感じた。

 

今回は珍しくユニット曲やソロ曲がなかった。正直なところ、物足りなさを感じた部分もあった。ツアーのバックやそれぞれの個人仕事で忙しくなり十分な時間を取れなかったりコロナが流行する中でいつ誰が欠けても公演が出来るようにするための配慮なんじゃないかと思った。全体的にファンサ曲は去年より少なく感じた。3曲あるかないか。公演期間中の前半はあまりファンサをしていなかったものの後半はサービス精神旺盛な7人。出来れば最初からやっていただきたかった感は否めないけどまだまだ慣れていない彼らの公演は可愛いなとつくづく思う。これから成長していってほしい。

 

 

IMPACTorsは選ぶ曲にもきちんと意味を通わせる。かっこいいだけじゃない。その先の未来を想像させるようなメッセージ性の強い熱量のこもった選曲たち。7人の夢は私たちファンの夢。グループを結成する前から彼らのデビューまで支えると心に決めている。私はIMPACTorsとPINKyの関係性がとてもすき。

 

彼らは結成時から2年以内に横アリでライブをすることを目標に掲げて進んでいる。この明確な目標があるのであれば、もしかしたら単独ライブが決まったあの日からセトリを既に考え始めていたのではないか。目標へ向かって確実に歩みを進める彼らをこれからも応援していきたいし、とにかく横アリ単独ライブが早く決まることを心の底から願っている。

 

 

前置きが長くなりましたがセトリ順に振り返りますかね~~~!

サマパラの記憶を風化させたくない~って駄々をこねながら黙々と備忘録かきます!

今回の記憶喪失度は高めなので覚えているところと好きなところを…!!(あともう記憶がないので書けなかったところはそのままです。)

 

8/19の夜公演はアリーナの中列。周りに基担がいない上手の通路側でした。基君の立ち位置が多いところだったので彼の視界に入っている気がした。実際こっちを見ているんだろうなと思うことが何度かあったし、ムビステは一番上手なのでムビステが前進する度視界に入っている感覚が凄くあった。

 

クリエ、去年のサマパラ、今年のサマパラと全ての公演で思うけど、上手の外側から2番目の位置が一番基担は美味しいと思ってる。基君のパフォーマンスはその位置に配置されることが多い。最後の挨拶もいつもその位置固定なのでどこよりも上手側が優勝だと思ってます。TDCのアリーナの席番号でいうと33~35のあたりが一番基君を感じられるところなんじゃないかなと思う。

 

1.r.a.c.e/Kis-My-Ft2

モニターに大きな歯車がいくつも映し出される。幕が開いて『IMPACTors』と書かれた5角形の大きな台に乗って7人登場。基君は1番下手の上段。新しい衣装のお披露目。ピンクのロングジャケットの彼らはとても煌びやかでかっこよくて自信に満ち溢れてた。

 

IMPACTorsはいつも1曲目に中毒性の高い曲を組み込んでくる。私は2022年のサマパラを思い出すとき、真っ先にこの曲を思い浮かべるだろう。曲の途中からハシゴで降りるんだけど、基君は慎重に降りるので落ちないかそわそわしてました。他の人よりもだいぶ遅れて合流。最後の一段はジャンプして降りていて、ジャケットの裾がふわりと舞って綺麗な着地。

 

全体的にキスマイ兄さんの楽曲と過去にやっていた曲が多めの構成でファンサ曲はいつにも増して少なめ。インパク担3年目なのでファンサ曲は限られた中での凝縮型に慣れっこだけどそれでもあまりにも少ないと感じてしまうくらいパフォーマンス重視のセトリでした(笑)

 

 

2. Top Of The World

この曲を聴くだけでIMPACTorsの覚悟を感じることができる。ここまで上り詰めてきた彼らの過程を思い出しながら噛み締める。ずっとずっと大事にしたい曲。だいぶ慣れ親しんできたけどやっぱり曲が流れると格別にかっこいいなと感じる。基君の左右に移動するときの軽やかな高いジャンプがとってもすきです。

 

 

3.ミラクルワンダーマジック/Hey!Say!JUMP

去年に引き続きセトリ入りしたミラワン。"魔法をかけて、またあえるように"の部分で指をくるくると回す基君が好きでたまらない。8/29はイントロでもとがちゃ目合せてた。2人で目を合わせてこの時間を楽しんでいる感じがすごくいいなと思ったし、みんなが楽しそうで私も嬉しかった。

 

 

4. HANDS UP/Kis-My-Ft2

キスマイ兄さんのライブのセトリの中で1番好きだった曲!ぶち上がりの曲です。みんなノリノリでこちらもノリノリで一体感が出る。「ガチャガチャ」のところの基君の歌い方がちょっとねっとりしていてすきです。半分踊っていたので記憶がありません(笑)

 

 

5. LIPS/KAT-TUN

煽り。8/21 昼「IMPACTorsの世界へようこそ〜!」の影山君。去年のデジャヴかと思った(笑)ちょいちょい去年のネタを挟んでくる感じ、まだまだ2021年の夏を忘れさせてくれないらしい。徐々に煽りが上手くなってるIMPACTors。むず痒さが無くなってきて成長を感じた。

8/21は最後に舌出ししてた。おそらくひとりひとりの挨拶の「よろしく」の後。爆イケ俊ちゃんでした!!

基君のあおり位置は下手のほうだったから8/29は近くて嬉しかったな。この日は全体的にめちゃくちゃ煽りが多くて求めてきているなという印象でした。基君とは序盤1度だけ目が合った。煽りの後ステージから片手をついて飛び降りるのがスマートでかっこよかった。

 

 

6. Love yourself/KAT-TUN

一人一人のソロパート多めの曲。ステージの上手下手お立ち台バクステと会場全体を使いながらの演出。奏は上手お立ち台、大河ちゃんは下手お立ち台、新はバクステ、つばもとはステージ上から左右移動する台の上(基下手から、椿上手から)、影山は中央、横原は記憶ない。

 

8/29「大切なのは君のここだけ」の歌割り部分で下腹部あたりに手添えて優しく腰振る基。優しめな感じでしにました。何がとは言わんが下手そうって言ってすみませんでした好きでした。

新の貫禄がすごくてバクステが1バル1列目の目の前という至近距離でやばいなあって思った。1バル最前だったら絶対目が合うし堕ちる。新は沼なんよ(笑) 

8/29は曲の終わりがけで基君の立ち位置が違ったのか横原が基君の服の袖を持って引き寄せてた。どこの部分か忘れちゃったけど私死亡。良きよこもとでした〜!

 

7. Secret Touch/Snow Man

スタンドマイクを使って上段で歌う。ここの歌割りがとても好き。というより基君の歌割りは基君が歌うとその言葉に深みが増す気がして少ししんどくなります。

歌割りの「なかったことにはしたくないから」の部分を聞いて私も~とか心の中で思った。基君との思い出をなかったことにはしたくないんよ。

 

8. CHUDOKU/Kis-My-Ft2

「飲み足りないぜこんなくらいじゃヤなことだらけの週初めなら」 の基君、ちょっと酩酊っぽいかんじ。実際のお酒を飲む姿を想像しながら見ているので終始しんどい。

8/21 昼 自分手首の匂いを嗅いで目線を斜め下に下げててかなり色っぽかった。どえろい!!!!!基君ってこういう酔った時のとろんとした表情とか雰囲気を作るのがうまいな~っていつも思う。自分の感情を曲にのせるのが凄く上手で魅入ってしまう。

 

8/29は階段中央みんなで集まるところで基くんは一点をじっと見つめて歌ってた。基くんの創り出す世界観が本当に好き。この時基くんのすぐ上で奏が新の首元にキスをしていてあわあわ。目が足りなかった。あらみな〜〜〜!!!

 

 

9.NAKED/Kis-My-Ft2

横原の振り付けのNAKED。基君の歌割りの時中央で歌うんだけど、「君いないと 進めないよ」のところで小指立ててインパクポーズをしながら少し頭を傾けて歌う。あ~あ~あ~~~~~すきだ。

彼らは私たちの存在を忘れない。私たちがいるから今のIMPACTorsがあるといつも言ってくれる。こんな大きな愛を受け取れる私たちは幸せだ。「東京」のところで私は彼らの見据える先に東京ドームが見えた。近づいた光、いつか必ず掴もうね。

 

 

10. Hip bounce!!/Snow Man

椿君が初めて振り付けをした曲!みんなで輪になったりわちゃわちゃ楽しそうに顔を見合わせたり"7人で"やる振りが多くてなんだか椿君っぽいな〜って思った!IMPACTorsがだいすきな椿君っぽい素敵な振り付けだったよ!

基君はここでもあざとさ全開で8/19 夜はセンターで自分のお尻をペンッて叩いて去っていった(笑)あれは絶対に振り付けには入っていなかったはずだ....。8/29も中央で自分のお尻をペシって叩いていてドナルドかと思った(笑)

 

 

11. Summer Paradise

打ち合わせの時に大河ちゃんが絶対に入れて欲しいと言ってくれて叶った2年連続のサマパララ!!この曲がなくちゃ夏は始まらないし終われない。大河ちゃんはいつまでもオタクの味方!最高だよ!!!

 

基俊介の台詞ガチャ今年も健在。

8/19夜 「きゅんです」指ハート付き。はいはいやってんな~の基俊介。

8/21 昼 「帰さない」.........(死亡)。物理的には帰るけどとか思いながらかっこよさにやられた。結局基俊介が最高説。

8/29「ベッドいこうか」いきまーーーーーーーーす!!!!なんかベッドって言葉だけちょっと小さくささやくような感じで言っていて、そのリアルさに死んだ。25歳男性という感じでした。

台詞ガチャが日に日に18禁になっていてしんどいでしかなかった。味を占めたようにやるのほんとやめな? (もっとやってくださいお願いします。)

 

 

MC

8/19 夜 CHUDOKUの香水を嗅ぐくだりになり基君の生歌で

「ねぇ君の香水の匂い これって何付けてるの」

あかん。あかんすぎる。その生歌で私はご飯3杯いけます。そして香水はなにつけてるの?教えて??あと一つ疑問なんだけど、「香水の匂い」の"い"ってイントネーション最後あがるの?私はずっと一定だと思っていたんだけど、2回歌って基君どちらも"い"が上がっていたので気になってしまった。

 

8/21昼はみんなの話を聞きながら後半ペットボトルを片付ける基君。影山くんのペットボトルを片付ける時影山くんが俺やるよって感じで基君と話してた。かわにぃ~~~

 

8/29 は暑くて上着脱いでる基君が男でした。最初は上着を全部脱がないでちょっと脱ぐ感じだったのに(それも好き)下手の袖に上着を置きにいって戻ってきたと思ったら半袖から見える腕が逞しくて、血管が見えていて25歳を感じてしまって死亡した。小柄なのにガタイが良い基君本当に最高の男すぎました。

 

 

12.果てない空マイガール・Beautiful Days/ 嵐

(8/19果てない空、8/21,29マイガール)

IMPACTorsはMCの後の1曲目は座って聴くのがお決まり。メッセージ性の強い曲で気持ちを届けてくれるんだよね。そんな彼らのまっすぐな想いがすきです。

 

まさかの今年もセトリが途中で変更になるというガチャ方式。去年もあったけど去年は中盤からだったので3日目にして変更曲が出てくると思わなくて驚いた。基君は上手外側から2番目。去年と同じ、彼の安定の立ち位置。8/19は基君位置だったから正面を向くと基君がいて幸せなきもちになれました。私はbeautiful daysが聞きたいと思いながら臨んだけれど結局一度も聞けませんでした(笑)

 

8/29のマイガールは影山君のパートで「PINKyの元へ」と歌詞を変更して歌ってた。生ならではの粋な演出と私たちへの愛を感じて嬉しくなった。奏、最上手半円 隣は基 2人で目を合わせて顔を近づける。奏が恥ずかしがっていて、一体私たちは何を見せられてるんやと思った。可愛かった。

 

 

13.イン・ザ・ルーム/嵐

1人がけのソファ登場。忍者のサマステで7忍のWHIP THATの時と同じソファ。1人ずつ運んでくるんだけど、その時の慌てふためく(演技)IMPACTorsがお茶目で可愛い。

基君は座る場所を間違える(演技)ので8/19昼はUFOキャッチャーみたいに連れていかれてました(笑)最後に上手から新が登場。新の凄いところは普段ぽわぽわしてるのに本番になると帝王感に満ち溢れるところなんだよなあ。出てきた瞬間のぞわっとした感覚が忘れられない。

 

 

14. MAGIC CARPET RIDE/V6

8/29にやっと記憶きた。大人かっこよく踊るIMPACTors。一列になって練り歩いたり階段に昇ったり。おとなっぽい余裕を持ったダンスは色気があってすごくよかった。

 

 

15. Tequila! -テキーラ-/Kis-My-Ft2

IMPACTorsってお酒に憧れを持ちすぎでは?(笑)普段からお酒をよく飲む(飲んできた)私からすると飲み方が若いな~と。その飲み方で潰れていく人を何度も見ているので気をつけて飲みなよの気持ち(笑)私なら煽って7人全員潰します(笑)ショットで飲んだ後はしっかりレモンやライムを食べてください。

 

テキーラはもとがちゃ膝枕が見られます。とんでもない爆弾行為。8/21は基くん膝枕してもらおうとしてたけどがちゃんの膝が届かず自分の方に引き寄せてた。膝の上に頭を乗せて背中少し丸めていて猫ちゃんみたいだった。がちゃんは基君の頭をぽんぽん。尊い

 

あと基君はお酒を客席にかけないでください(笑)8/19は下手の客席に向かってバケツをひっくり返すみたいに思い切りお酒をかけていました(笑)8/29は最前(か2列目)のファンと目を合わせて乾杯。…こんなことされて生きていけるのだろうか?はい無理ですね〜。友達と「え、やば〜」って言いながらその一部始終を目撃した(笑)

 

 

16.ハロハロ/KAT-TUN

だいすきなだいすきな曲。これを入れたいと言ったのはよこもとですね?そうですね??天才です。IGNITEのセトリで3本の指に入るくらい好きな曲でした。

 

基君は最下手にいた気がする。ひらひら~って手の動きが好きだったのと「ハロハロ」の部分で両手や片手を口元に近づけてこそこそ話すみたいにささやくように歌う部分が好きでした。

 

 

17. One way love/亀梨和也

ねぇ…ねええええ…。去年のPINKYを彷彿させる布登場。大問題案件。今回はその布を7人で操りながら歌う。大人な7人だからこそできる演出。

8/21は布の中で基くんがセンターのとき、大胆にジャケットをはだけさせて踊ってた。そういえば布が踊る場所にも敷かれていて、布で滑らないように足で蹴って歩く場所つくってた。適応力に拍手。IMPACTorsは大人っぽい曲が良く似合う。8/29 下手側で後ろをむいて直進しているときに布に引っ掛かりそうになってた。

 

 

18. COOL DON'T LIE

千賀君に振り付けしてもらったIMPACTors4曲目のオリ曲。こうして先輩に曲を振りつけてもらえるのはありがたいね。間奏部分の細かい指の動きがナウシカのオームみたいでちょっと気持ち悪くて癖になる。

 

 

19. FIRE BEAT/Kis-My-Ft2

唯一といっていいファンサ曲。この曲まで本当に全くと言っていいほどファンサ曲がない。7人とも5角形のムビステに乗って登場。基君は一番上手。8/19は迫りくるムビステに向かってこれでもかというほどペンライトを振った。まあまあ目が合ってる気はした。なぜなら前方に基担が本当に全然いなかったから。さすがに見てる。

 

20. ETERNAL MIND/Kis-My-Ft2

 

21. RESCUE/KAT-TUN

今年は2番を歌ってる。聴いたことのない歌詞に戸惑いを覚えながらもそのかっこよさは衰えを知らない。私はRESCUEの衣装が死ぬほど好きなので拝んだ。今年は基君のボイパがここしかなくてこのために生きていると言っても過言ではない(それは嘘)。基君のボイパだいぶ安定したな~。聴く度に上達しているなと感じる。忙しい中でも練習をしているんだろうな。短くてもボイパのクオリティはとても高くて、クラッチを入れたり細かい技をしっかり組み込んでくる基君は天才だ。

 

 

22. FIRE STORM/KAT-TUN

 

23. Wildfire

 

―挨拶(新のみ)一

「7人をアイドルにしてくれてありがとう。」8/19新の言葉で泣いた。アイドルという道を諦めずここまで来てくれてありがとう。彼らがデビューするその日まで私は応援していきたい。基君、被っていた帽子をとって深々とオジキ。こういう律儀なところさすがだなと思う。

 

 

24. Fighter

「ひとりにはしないよ」の部分がすき。救われる。歌詞が好き。誰も置いて行かない、そんな気持ちを感じられる曲。決意の挨拶の後にこの曲が来るからより気持ちが伝わってくる。

 

 

●アンコール

25.BANG!BANG!バカンス!/SMAP

前方にしかファンサしません(笑)今年は奏がたくさんの人にファンサをしていておばさんは感動した。基君はこっちみるんだけどな~気づけよ~という感じでした。8/29は下手側で目の前に新と横原と基君が並んで歌う。視界に入っているはずなのに目が合わない。泣いた。

 

 

26.ハルカナ約束/KAT-TUN

ハルカナ約束で締めるのはずるいよ。IMPACTorsはいつも約束を守ってくれる。

彼らをここまで信じられるのは、自分の信じた道を疑わず前に突き進んでくれるからなんだと思う。夢を確実に現実にするために全力なその姿勢に心を打たれるのだと思う。

8/21はアンコールでギャルピ連発でした。ギャルピの安売りと私はいいたい。

8/29もギャルピ大量発生でした。下手から上手まで「はいギャルピあげちゃう〜」とか言いながらめちゃくちゃ適当にやる基俊介。一人一人に目を合わせてやるというより適当にやってるから目は合わない。おいこらこっちを向いてください(笑)

8/29、私的最終日。目の前にいるファンサービス多めな影山君を見て羨ましくなって「ここに基君がいたらな~」って何度も思いながら少し遠く、中央にいる基君に視線を注ぐ。正面を向いていた基君が突然こっちを向いた。目が合ってインパクポーズをしてくれた。私が手に持っていたのはインパクポーズの団扇。あ…え…?不意の出来事に驚きと戸惑いで静かに声が出た。その後はもう放心状態です。

 

IMPACTorsとPNIKyにとって大きな意味を持つこのポーズをハルカナ約束でやってくれたことに大きな意味があった。「約束だよ」と基君に言われている気がして、私はこの人を信じ続けようと思った。だいすき、だいすき、だいすき。気が付いてくれてありがとう。

 

やっぱり私はIMPACTorsのパフォーマンスが好きだ。彼らのライブが好きだ。改めて思った。

f:id:tjimp_26:20221123171256j:image

 

2年前の私へ。

IMPACTorsおっきくなってるよ!テレビも舞台も雑誌もたくさん出るようになったしオリ曲も4曲もらって着実に前へ進んでる。IMPACTors凄いよ。本当に凄い。

 

ゆっくりとブログを書いているうちにもう11月後半になっていました(笑) TGCの出場、基君の2本の連ドラ出演決定(一つは主演)と主演舞台決定のお知らせ、新のドラマや映画の出演決定、奏主演舞台、よこつば主演舞台、影山主演舞台、大河ちゃんのキングダム…たくさん大きな仕事が決まっていって全然横一列じゃないじゃん!!って突っ込まざるを得ないほど大忙しの彼ら。幕張メッセで彼らの晴れ舞台を観に行けなかったのは本当に本当に悲しいけれど、いつか横アリで輝く瞬間を絶対に見届けたい。IMPACTorsに私は一生ついていく。

 

2年前じゃ想像も出来なかったことが次々と起こってる。すごいことなんだ。夢を叶えて行く瞬間をリアルタイムで見届けられることが本当に幸せです。

 

これからも基君のことを応援していきたいな。