気持ちの変化は少しずつ

TravisJapanのアメリカ留学発表から3日が経った。

発表を聞いた直後よりも随分心は晴れやかだ。

いろんな情報を少しずつ噛み砕きながら理解していくことで自分の中のモヤモヤはだいぶ小さくなってきたように思う。

 


結局どんなに行かないでと願っても彼らはもうすぐ旅立ってしまうんだ。今更何かを言ったって無駄なんだよなあ。

それでもやっぱりあの時悲しいという気持ちを抱いてしまったことは事実だった。

 


悲しみの原因はその事を"知らなかった"からなんだと思った。これまで私たちに話してくれた夢や目標の中に含まれていなかった話が急に出てきた事で戸惑いを覚えた。

彼らとの心の距離は近いと思っていたからこそ、初めて聞くことが多くて今まで知っていたと思っていた彼らが全然知らない人に見えてしまった。自分は彼らのことを全然知らなかったことに気付かされてしまった。

インスタライブを見ながら「私は今、誰の話を聞いているのだろう?なんの話をされているのだろう?」そんな気持ちになった。

 


彼らの中では前々から目標が定まっていて、変わらないペースで進んでいたのだけど、私たちにはその過程が見えなかったから急に動いてしまったと感じてしまったんだよね。だからきっと気持ちのすれ違いが起こったんだと思う。

 


言ってくれてもよかったのに。

 


向こう側の事情で言えなかったんだとは思う。それでも一緒に歩むと決めてくれたのならどんなに小さな目標だって話してくれてもよかったんじゃないかなって。なんでそんなに大事なことどうしてずっと黙っていたの?って。

 

 

 

彼らの情報を彼らの口以外から知る術がない私たちにとって彼らの言葉が全てです。インスタライブだけを聞いていたら恐らく誤解を招く。そう思った。

 


なぜこのタイミングで?なぜ今なんだろう?

彼らのインスタライブを通して感じた疑問は次の日の新聞で明らかになった。

ダンスの予選に出場することが正式に決まったからなんだよね。

そしてなぜ期限が決まっていないのか。

今の段階では彼らだけでは決められないからなんだと思う。3/27に出場予定のWORLD OF DANCE。この日行われるのは予選で予選を突破できれば7月末の決勝に進むことができるらしい。

彼らはここで結果を出すことが一つの目標なんだと思う。まずはここを目指すことで彼らの"結果を出すこと"に繋がって行くのかなって。

 

 

 

いや、それをインスタライブで言ってくれよ!

 


その補足説明がないと私たちは理解できないんだってば!!

 


アメリカ留学に7人全員でいきます

3月末に行きます(これが急すぎる)

期間は無期限で、いつ帰ってくるかはわかりません

向こうで1つの家を借りてみんなで生活します

ダンスとボイストレーニングと英語を学んできます

向こうではダンスの大会に出たりします

 


決まった報告だけされても情報量が多すぎることと内容が断片的で戸惑うだけでした。

 


こんなにも伝わらないものか、と彼らは思っていると思う。だからここ数日ジャニーズwebを通してそれぞれが弁明をしている。

 


事務所の大人は彼らの話す内容をきちんと確認しましたか?これはいうべきだと彼らに助言をしましたか?

本当に言葉足らずだったと思います。どうしてこんなに急な報告になったのかという説明も入れる必要があったと思うし期限を言えない理由も言う必要があったと思う。

その曖昧さが一番私たちを不安にさせたと思っています。こちらが理解するまでに時間も必要でした。今も全てを理解したわけではないけれど、私はその経緯をメディアや彼らのブログから知ることができたから彼らを信じたいなと思えるようにはなりました。

 


変わらない愛で応援し続けられるかはまだわからないけれど、彼らなら大きくなって帰ってくるんだろうなってそんな気はしています。

 


それと、今になって彼らが賛成コンをどうしても完走したかった理由がわかりました。彼ら自身がコロナになって途中で中止や延期を繰り返してでもやりたかったのは、アメリカに留学する前の最後のコンサートだったからなんだね。私たちに幸せを届けてから行こうとしてくれていたんだね。そう思うとすべての辻褄が合うんです。彼らの愛だったんだなと思いました。

コロナがなかったら彼らが今行くことにはならなかったけれど、コロナがあったからあの賛成コンは生まれたんだと思うと嬉しい気持ちと悲しい気持ちが入り混じる。

 


それにもしも2020年の3月に彼らが渡米していたら、恐らく私はTravisJapanを知らないまま過ごしていたと思います。コロナ自粛がなければジャニーズを好きになることはなかったと思うし、今仲良くしてくれている友人達に出会うこともきっとなかったと思う。

そう考えると私はなんとも言えません。


徐々にだけど私の中で彼らの背中を押す準備は整いつつあります。

 

 

彼らが結果を出して戻ってくることを宣言しているのは世界のお墨付きがデビューの必須条件なんだと思う。

彼らのデビュー後をきちんと見据えた上で彼らの強みのダンスに結果を伴わせようとしているんだろうなと私は感じました。

『世界●位の実力者、TravisJapanついにデビュー!』

なんて見出しがついてデビューしたらきっと世間から注目されることは間違いないだろうし多くの人に知れ渡ってもっともっと人気になると思う。

今回のアメリカ留学は既存のファンを納得させるためじゃなくて、デビューした時に世間を納得させるためのアメリカ留学なんだろうなと思いました。

 


そうとわかれば(全部私の憶測だけど)、『早くアメリカに行って早く結果を出して帰っておいで!』と言えるようにはなりました。まだ心からの行ってらっしゃいではないけれど。

最後のお仕事がわかって、少しずつ現実味を帯びはじめたらきっと自然と言えるようになれるかもしれない。

そんな兆しが見え始めた。

 


やっぱり私はTravisJapanがだいすきで彼らには絶対に幸せになってもらいたい。

 

しばらく離れ離れになるのはとても寂しいしTravisJapanがいない日本を私はまだ想像できないけれど(死ぬわけではないのに大袈裟ですが)彼らが帰ってくるまで頑張って生きようってそう思います。

 


しめちゃん、約束です。

日本に帰ってきたら

"随分イイ子でso far待ってたようだね"

って言ってください。

 


しめちゃんのブログを読んで、ああしめちゃんはしめちゃんだな〜って安心しました。しめちゃんの優しくてまっすぐな言葉はいつも魔法みたいにスッと私の心の中に入ってきます。本当に不思議なんだけど、しめちゃんに言われるとすごく安心するんです。

 

優しくて逞しくて、ちゃんと言葉にしてくれる貴方を私は信じていたいと思う。

 

こうやって言葉にすることで少しずつ自分の気持ちを整理できてきたので多分私は大丈夫だと思う。私のペースでゆっくりと進んでいきたい。