8LOOMとラストライブ

2022年12月31日を持って活動を終えた8LOOMのことを書いていきたいと思う。8LOOMが活動していたという事実をしっかりとここに残したい。


8LOOMはドラマ『君の花になる』の劇中に出てくる7人組のボーイズグループ。ドラマの中だけでなく実際にドラマを飛び出して期間限定でアーティスト活動も行っていた。"君の中に咲く花"という由来の元、8LOOMという名前を背負って音楽番組のみならずガルアワやKCON、単独ライブなど様々なところで活動をしてきた。


活動期間は1年間ほどだったけれど実際に私たちの前に立ってパフォーマンスを披露してくれたのは半年ほどだったと思う。


私が彼らに出会ったのは10月に行われたガールズアワード。

友達と見に行きお目当てのグループを待っている時に突如出てきた7人組。私はその時に初めて8LOOMを知った。この時すでにファンがたくさんいてこの人たちって何者なんだろう?と思ったのを覚えている。この時は8LOOMのファンというよりも個々で活動している彼らのファンがついていたようだった。


その日は8LOOM初めての大きな舞台だったみたいで彼らが披露したのは1曲のみ。たった1曲しか披露していないのにもかかわらず7人はとてもキラキラしていた。

8LOOMのパフォーマンス中、7人の中ならこの人がいいな〜!なんてことを友達に向けて言ってた。その時はまだ自分が8LOOMを好きになるとは思っていなくて、あの中だったら誰の顔が好きとかいう好きな顔選手権みたいなそんな簡単な気持ちでみていただけで、このグループに落ちる感覚なんて1ミリもなくて。


パフォーマンス後、続々と関係者エリアに集まる出演者たち。私たちの席は関係者エリアに近い席で、後ろを振り返ると肉眼で表情まで見えてしまう距離。関係者エリアにさっきまでパフォーマンスしていた8LOOMのメンバーがちらほら。顔も名前も全然知らない私は「さっきかっこいいって言ってた人いるよ!」と友達に言われても「そうだっけ?」とうろ覚え。それでもガルアワのステージを見ながら、歌いながら踊って誰よりも楽しんでいる人がいたことは何故か今も覚えてる。それが綱くん(と倫太郎)だった。

f:id:tjimp_26:20230831010850j:image


8LOOMに落ちたと感じたのはふとテレビを見ていた時。正直なところ、ドラマにはあまり期待していなかった。流し見でなんとなくしか見ていなかったのに、流れてきた曲が頭から離れなくて気が付いたらずっと8LOOMの動画を漁ってた。「もしかして私、8LOOMが好きなのかな?」自分に問いかけながら答えを探して自分が8LOOMを好きになっている事を実感した。知れば知るほどどんどん8LOOMの魅力に惹き込まれて、好きになればなるほど終わりを迎えるのが嫌になった。


私が好きになった人は古町有起哉役を演じた綱啓永くん。ガルアワで気になると言っていた人だった。


周りに8LOOMが好きな友達なんていなかったから最初は誰にも言わずひっそりと応援していた。ちゃっかり写真展に行ったりインスタライブを見たり.....誰かに自分の趣味を伝えるのは少々勇気がいることで、強要するつもりはなかったので本当にひっそりとオタ活をした。当初はライブに行くようになるまでハマるなんて思ってなかったから安直に考えてたんだろうけど、グループを見るとその中の誰かを応援したくなるのはオタクの性なんだろうかねえ。

f:id:tjimp_26:20230831010702j:image
そんなこんなで8LOOMを好きになったことを自覚してから8LOOMにとって最初で最後になるライブがあった。ドラマが始まってから8LOOMの人気は急上昇し、2万6000人の収容数に対して18万の応募があったそう。友人が当ててくれて私は運良く彼らの最後のライブを見に行くことができた。本当に本当にありがとう。

その時のことを忘れたくないから少しだけ書かせてほしい。


f:id:tjimp_26:20230831010659j:image

 

"Let's 8LOOM"TOUR ~THE FINAL ~

映像からスタート。君の花になるの衣装を着た7人が1人ずつ映し出される。その映像が終わると共に7人が登場。シルエットがかっこいい。

 


【12/4 19:00公演セトリ】

ㆍForever to Never

大人っぽい曲調で今までにない雰囲気の新曲。まだまだ可能性を感じる7人の最後の楽曲で、クールなダンスナンバー。

本当に本当にかっこよくて見入ってしまった。まさかの特攻。これはめちゃくちゃ迫力があってすごい。お金のかかっているライブだ....本気だ....と思った。

8LOOMを見て思うのは単なるドラマだけのグループじゃなくてきちんと現実世界でもアーティストで、本当にしっかりとお金をかけてもらっている。

その本気度に驚いた。この曲の衣装はモノトーンで統一されていて大人っぽくて綱くんは白シャツにサスペンダーと腰ベルトのようなものを装着している。ウエストが細いので腰回りが心配になった。刺激が強いのでずっとは見ていられない。

 

 

 

・君の花になる

君の花になるの主題歌。歌詞がとても良くて、彼らにぴったりの歌詞で聴く度に泣きそうになる。8LOOMの曲はどれも私の背中を押してくれる。

 


・山下と綱こそこそ話す

・終始倫太郎と綱でふざける

・メガネをみんなでかけあう

・なるの役をする綱 

この世のものとは思えない変な顔(フォーキー綱)

・最後の方、文哉に抱きつく綱

 


(自己紹介)

一人一人の自己紹介。実際の劇中のセリフを用いて自己紹介に組み込む7人はさすがだなあと思った。ドラマとリンクしていると思わせてくれるのはこういう細かい設定があるからなんだろうな。

「8LOOMY、お前らには俺がいるからね〜」愛情表現100%の古町有起哉くん(綱啓永)。劇中ではなおちゃん一途なチャラい有起哉だったけどライブとなるとこちらに愛情を向けてくれるらしい。さすがにデレる。

 

 

 

・Come Againサビの振り付け講座

山下は擬音で伝えるニュアンスタイプで倫太郎は言語化して伝えてくれるタイプなのかな。山下の教え方は経験者に教えるような感じで倫太郎の方が初心者向けの講座だなと思いました。倫太郎はこちらにもわかる言葉で伝えてくれて、優しい教え方だなと思った。それに、振りを覚えるのが楽しくなるような教え方で指導者向きだな〜なんて思いながら一緒に振り付け講座に参加した。

 


ブラボー!が会場でうけて安堵の倫太郎。前日はサッカー日本代表戦だっただけに現在8LOOMはブラボーが流行中の模様。みんな絶対寝不足でここきたでしょ(笑)

 


ㆍCome Again

綱くんのパートの時、綱くんは片手でハートを描いてた。綱くんはしっかりアイドルでそこにいるのは8LOOMに100%のアーティスト、古町有起哉だった。

2番の時ノアくんの頭をぽんぽんとする綱くん。可愛い2人でした〜!

 


以下もう覚えてないので割愛

(8LOOMシャッフル寸劇)

ㆍMelody

(Melody未公開MVメイキング)

ㆍHIKARI

<アンコール>

ㆍCome Again

ㆍMelody

(挨拶)

・君の花になる

 


8LOOMの曲はキャッチーで一度聴いたら頭から離れないようなサビが多くてついつい口ずさんでしまう。

聴いているだけで元気が出て、自然と背中を押してくれるような歌詞と曲。くせになる。


もう記憶なんてほとんどなくて当時書いてた記録を編集しながらなのでほとんどそのまんまの状態だけどあの時あの時間は本当に楽しくて幸せな時間だったことは確か。今も解散したなんて信じられないけれど、2025年に再結成されることを祈ってる。

素敵な時間をありがとう。

f:id:tjimp_26:20230831010513j:imagef:id:tjimp_26:20230831010510j:image